組織概要

会長あいさつ

大矢 晴彦
会長 長岡 裕
(東京都市大学教授)
 日本液体清澄化技術工業会は、平成9年4月25日に設立されました。古くから不純物を全く含まない水を“清く澄んだ水”と呼びます。この言葉を広く解釈して、いろいろな液体から不純物を除いて液体をきれいにする技術を液体清澄化技術と呼ぶことにし、本工業会の名称とした次第です。
 現在では多種多様な清澄化の技術が考案・実用化されていますが、それらの技術は上水や下水、食品、製薬、石油、化学など多くの分野ごとに個別の発展を遂げ、あまり横の連携がなされなかった気がします。
 本工業会において、各分野で培われてきた技術の相互研鑽と情報交換を行い、一段上の最適な液体清澄化技術をより低コストで提供することができるようになれば、本会の目的は充分果たされたことになります。清澄化技術に関わる企業の方々のご協力とご努力により、本技術の体系化を進め、新しい技術開発や製品開発の一歩としていただくことを願ってやみません。

組織概要

組織図

役員構成

会長 長岡 裕 (東京都市大学 工学部都市工学科 教授)
副会長 大崎 荘一郎 (株式会社ニクニ 代表取締役社長)
牧野 克則 (株式会社マキノ 代表取締役会長)
会長補佐 斎藤 光生 (斎藤遠心機工業株式会社 代表取締役社長)
代表幹事 細谷 卓也 (株式会社トーケミ 専務取締役)

顧問 2名
理事 11名
幹事 21名
監査役 2名

委員会の活動

広報委員会

当工業会で扱う新技術や情報について、会の活動記録として「LFPIニュースレター」やホームページにより情報伝達を行う。
また、液体清澄化に関わる展示会への出展により会員企業や会の普及宣伝に努め幅広い活動内容を認識してもらう。

技術委員会

会員企業の技術のレベルアップ、情報収集、技術開発の方向付けと提案に関する活動を行う。
また、そのために必要な各種行事(セミナー、実験講座、見学会など)の企画、運営を行う。

国際交流委員会

当工業会の発展に寄与する海外交流に関する業務の企画、立案及び実施を行う。

青年部会

当工業会の活性化を図るため、会員企業の若手社員の人材育成を行うとともに、次世代を担う人材育成を行う。

総務委員会

当工業会の運営に関わる会計、財務、組織に関する規約、規則の制定および管理を行う。
また、会員企業への上記案件等の通知を行う。

研究企画委員会

当工業会の活性化を図るため、会員の要望を幅広く汲み上げ、液体清澄化分野の用語・評価方法の標準化や出版活動、ニーズに応じた企画等を検討し会へ提案する。

環境・エネルギー委員会

環境とエネルギー消費の視点で、ハイテクノロジーとローテクノロジーの共存からイノベーションを志向し、会員企業の技術開発に役立てる。

産学共同委員会

当工業会の発展に寄与する産官学の連携や交流に関する企画の立案及び実施を行う。